So-net無料ブログ作成
検索選択

初オークション顛末記 [日記]

先日落札したDELL LATITUDE C510が先週の日曜日に届きました。
WIN2000Pro CPU PEN3 1G、メモリー256M、14.1インチ、CD-ROM、FDD付
スペックに全然問題ありません。何せ30,500円税込 もう超お買い得です。
業務用と思っていたのでそれなりに使い込んでいるだろうと思ったのですが、これまたまったく新品みたいだし、WIN XPのシールが貼ってあるのはお愛嬌、付属されていないはずだった取説もしっかり入っていたし。
LANケーブルを繋いで、とりあえずウインドウズアップデイトでSP3をSP4にアップデイトして・・・あっという間にダウンロード、インストール完了。
前のパソコンからデータ移行をしよう・・・さて、どうしたら簡単にできるか??
せっかくフレッツ光プレミアムにはレンタルでハブ内蔵ルーターがあるので、ネットワーク上で取り込もう!!

ちなみに私のパソコンスキルは世間一般的には「中級の下」くらいだろうと自覚しております。しかし、勤務先では一転、相対的に「上級者」になってしまいます。勤務先にWIN95のパソコンが入った時には、ワープロ愛用者(それでも社内でワープロさえ使っているものは少なかった。)で、新入社員の女子事務員さんが、PCをキータッチで使いこなしているのが悔しくて、それまで触ったことすらなかったパソコン、出たばかりのWIN95のノートを即座に買い込みました。その時点ではエクセル、アクセスって何??ワードはワープロのほうが使いやすいじゃんか!!せっかくPCを買ったのだから、インターネットに繋いでみよう!?どうしたら繋がる??レベルでした。
当時は当然のことながら、パソコンのことを教えてくれる人なんて周りにいないから独学です。入門本を買い込み、月刊誌を購読し、マイクロソフトのサポートには何度も電話をしたものです!!(汗)
1年もするとさっぱりわからなかったエクセルも人並みに使え、インターネットの設定も楽勝、ウインドウズのトラブルならたいていのものが解決できるようになりました。キータッチの事務員さんから「インターネットの接続の仕方を教えて!」と言われるまでになりましたが・・・キータッチまではできません。>未だに(笑)
その後、社内に一気に95パソコンが普及しましたが、エクセルの使い方や、パソコントラブルは、販売という本業の傍ら??呼び出されることが多くなり、しまいには、情報システム部の仕事を手伝わされる始末。自宅じゃネットワークなんて無縁ですが、社内のネットワークの設定変更、社内ホームページの作成など、システム会社から出向されている方から、手伝わされる代わりに教わったりして、販売の仕事をしているんだか?システムの仕事をしているのかわからない時期もあったりして、おかげさまで、社内上級者になりました・・・(爆)こうしてブログなんてやっているのも社内じゃ数人のはず(推定)・・・

で、そのときとった杵柄??「共有」の仕方もしっかり覚えていたはずなのですが、なぜか共有にできない・・・新パソコンから旧パソコンが見えない・・・
NTTレンタルのルーターが悪いのかなぁとクロスケーブルを繋いでみたり、出向だった方にヘルプのメールを送ってみたり・・・
んん?ネットワークの設定のところに「共有」のボタンがあるではないですか!?
クリックして、チェックを入れて、98のCDを入れて再起動・・・エクスプローラのCドライブで右クリック!!出た!!「共有」!!
ものの30分で旧パソコンの環境を移行できました!!

つづく


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

ムーミン

お疲れ様です。
情報ありがとうございました。
お蔭様で身内からもらったルータ(ハブつき)で2台がネット接続OK、
共有OK、おまけですが、息子が出来なかったゲームも出来るようになり
グ・グ・グゥィ~とスキルアップしました。
ネットワークできると危険も多いですが、やっぱりいいですね。
by ムーミン (2006-07-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。