So-net無料ブログ作成

おサイフケータイ [やっぱりソニー]

携帯電話をSO903iに機種変更してアドレス帳やらはドコモで旧機SO902iから移行してもらいましたが、メールなども旧機から移行するため、データリンクソフトをインストール、ついでに画像その他すべて902のデータをバックアップしておきました。
902の時に、おサイフケータイを登録するともれなく100円もらえるというキャンペーンがあって登録してみたものの、使えるお店も少ないし、チャージしないままそのままにしていました。んん??100円分旧機に残っているし、これも移行しないと・・・セコイ??(笑)って、ことは旧機のiモードをつかえるようにしないと・・・903のFOMAカードを取りはずして、902に取り付けます。便利になりましたよね、これでどんな電話機も使えるようになるんですから。使用説明を読むと残金をedyのサイトにいったんアップロードし、移行する携帯にダウンロードするみたいです。早速やってみると、100円は移行できないと出ます・・・仕方ないのでチャージできる最低金額3000円をチャージして再び試してみます。・・・すると!!移行するのに105円の手数料がかかるんだそうな!!!(汗)
100円移行するなんてせこいことをしたために結局5円損してもうた。(爆)
で、edyを移行するためにedyのサイトやおサイフケータイのサイトを見てみると、意外と使える店が多いのです。

おサイフケータイ | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu/index.html

そういえば勤務先の近所のローソンにもおサイフケータイのリーダーを設置していたし・・・調べてみると、セブンイレブンとファミマ以外は使えそう。自宅近所にも最近ローソンや、サンクスができたし、なんと自宅となりにあるコカコーラの自販機はおサイフケータイ対応になっていたり、こりゃ使えそうってことで使ってみました。つか、チャージした2995円使い切らないと…(笑)最初は、店員さんにおサイフケータイを使いますというのが妙に照れくさかったけど、逆に店員さんからすると小銭、お釣りの管理など面倒が減るわけで、歓迎されているのかなと思ったりします。
バス通勤していた頃バスカードを購入するのが面倒で、バスでSuicaみたいなのがケータイで使えれば便利なのにねぇと思っていました。最近広島周辺のJRも自動改札になったことだし、モバイルSuicaが広島でも使えればいいですよね。(西日本はモバイルIcocaになるのか??)
マンションの鍵とかにもなったりするそうだけど、車のキーレスエントリーの代わりになればさらに便利だと思うけど、これはまだ先の話ですかねぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。