So-net無料ブログ作成

ぷりびあすりー おん いーあーる [TV@広島]

ご無沙汰でございます。
なんでご無沙汰していたかというと「ER 緊急救命室」にとっぷり嵌っておりました。
なにせ13年分のDVDを全部見てしまったのであります。(しかも2回目も)

ER緊急救命室 - Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ER緊急救命室

ER緊急救命室…ってねぇ前から気になってたんですが…ジョージ・クルーニーの出世作であり、以前、NHKでやってたメイキングの特番を見て、治療のシーンが迫力あるとか撮影方法が普通なら何台ものカメラで収録するところをこのドラマの場合1台のカメラ(ステディ・カメラ)でセットを走り回ってるとかを見て、地上波で何度か見たことはあったのですが、当時、土曜日の深夜でストーリーがいまいちわからなかったこともあり、続けてみることもなく…

昨年の秋、GyaO![ギャオ]を覗いてみたらER緊急救命室 シーズン5 22話をすべて見られるタイミングでした。
ちょうどあのジョージ・クルーニー降板のシーズンで1話を見たら、あまりの面白さに週末の休みに一気に22話を見てしまったのです。

偶然ではありますが今現在「ER緊急救命室 シーズン5」配信中。

ER緊急救命室 シーズン5|無料動画 GyaO![ギャオ]|ドラマ・アジア:
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v07930/

この続きはどうなるんだ?とネットで調べてたら、あの「ルーシー」が殺される?
配信されるのが待ち切れないし…いや、その前に個々の人間関係もいまいちわからず見ていたりする…
こりゃ先にシーズン1から見るしかない!とアマゾンで調べてみたら…安っ!!

ソフトシェル版 『ER 緊急救命室』 が今だけ1,980円!

コレクターズモノのDVDって1万数千円するものと思っていたら1シーズン4000円弱で見られるし…
とずるずるシーズン13まで見ちゃいました。

まずはここから!



DVDを見ながらそういえばNHKでもやってるはずと調べたらシーズン14!!ちょうどジェニーがゲスト出演してる回で気がついた!それからはきっちり留守録!第1話から録っておけばよかった。

ER XIV 緊急救命室|NHK BS2 海外ドラマ:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er14/

DVDでシーズン13を見終わったところでニーラはどうなったの?と気になって仕方ない。

BS2 2010年4月8日(木) 午後11時00分~11時45分
第1回  no.291 「戦争が帰ってきた」 The War Comes Home

ひとまず来週は見逃せない。

てかね、シーズン14DVD予約済み!



シーズン14DVD予告編はこちら。

http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m1Q6L7BG1K6L6F

基本的にスピルバーグの映画って好きなんだけど、このER緊急救命室もスピルバーグが関係していることも今回はじめて知ったり、魅力的な登場人物、優れた脚本…シリアスなストーリーなのにコミカルに笑わせたり、あちこちに伏線が張ってあったりと見れば見るほどに深いのです。

究極はこれ!(ネタバレ注意)

ファイナルシーズン(シーズン15)最終回の最終シーン!



このシーンはシーズン1を見てないとその深さがわからないでしょう。
7歳くらいのレイチェルが聴診器を首から下げて興味深げにERの診察室をのぞき込んでいたシーンがもううるうると思い出されるのよねぇ。
このブログのタイトル、「ぷりびあすりー おん いーあーる」=「Previously on ER」
英語版で番組冒頭、出演者が週替わりで発するセリフ?訳せば「前回までのERは…」って意味ですかねぇ。
このセリフと同時にその回のエピソードに関連するシーンが映るわけですが、ずっと見続けていると「Previously on ER」と聞く度に反射的に目頭がうるうると来てしまうんですよねぇ。テレビでご覧になった方は日本語版が当たり前でしょうが、DVDで見ると英語版の方が圧倒的に面白い。日本語版の完成度も高いですが、最近じゃ英語版で見ていても本人の声で日本語で聞こえてくるんですよね。(錯覚だけど)字幕のセリフが、頭の中で本人の声とクロスオーバーしてる感じになってるんですわ。(ほとんど病気)

ファイナルシーズン(シーズン15)最終回の前に本国では特番があったらしいけど、その番組のタイトルがなんと「Previously on ER」!!



これを見ていたらゲストスターのすごいこと!
フォレスト・ガンプ!リーサルウエポン!

一番感動的なのは 第9シーズン ポール・ネイサン(ドン・チードル)の回!間違いなく泣けます。

来月下旬には、シーズン14のDVDが届くはずなんだけど、たぶん1週間で見ちゃうだろうなぁ。
するとシーズン15が気になって仕方ないはず。
シーズン15がDVDになるのは1年先、テレビで放送されるのは今年の秋?最終回は来年のこの頃かぁ。
待ちきれるかなぁ。
噂によるとiTuneで1話ごとにダウンロード出来るらしいし(未確認)、けど字幕がないとねぇ。
youtubeじゃ断片的にしか見れないし…なんかいい手はないですかねぇ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。