So-net無料ブログ作成
アウトドア@広島 ブログトップ
前の10件 | -

3ヶ月のご無沙汰です。 [アウトドア@広島]

いろいろネタはあったのですが、知人のブログ、趣味のブログを巡回していると自分のブログを書く時間がなくなってしまっております。

休みの日は少しでも時間があるとここへいくのが習慣になってしまいました。

湯の山温泉
http://www.yuki-lodge.com/onsenkan.html

鄙びた感じがなんとなく居心地がいいし、本格温泉で市内から一番近いってものあるのですが、ほとんど常連化しています。
4月ころ、野暮用があってここに行ったのがほぼ夕方、いつもなら1人か2人のほぼ貸切状態なのですが、この日はなんと10人強!あまり広くない浴場が一杯一杯、芋の子を洗うとはこんな状態ですかねぇ。最近は以前のように落ち着いてきましたが・・・

というのもここが改装のため来年の秋まで休業中だからのようです。

yukionsenn_kanseizu.jpg

国民宿舎 湯来ロッジ ~のどかで閑静な広島の奥座敷 湯来温泉~
http://www.yuki-lodge.com/


大きな地図で見る

そもそも広島で温泉といえば「湯来温泉」が本家本元。
しかし、「広島の奥座敷」と言われるように昭和の匂いがプンプン。それこそ高度成長な感じですなぁ・・・
最近の温泉ブーム?で広島市内にも数件、温浴施設がありライバルが多数現れてきました。
実際、自宅から湯来温泉まで3つの温浴施設がありますからねぇ・・・
いよいよ本家本元が、近隣道路の拡張工事とともに近代化というか21世紀化というか・・・新しくなります。

温泉旅館街もほぼ末期的状況で、やはりいまどきの時流に乗り遅れているのが現実かと・・・

湯来町観光協会
http://www.yukicho.com/

以前ここの川にある管理釣り場へ行ったことがあるのですが、川原の露天風呂とそのすぐ横に管理釣り場、どちらも常連さんがいらっしゃるようで平日だったにもかかわらずなかなか賑わっておりました。

湯原温泉公式ホームページ:観光宿泊案内
http://www.yubara.com/

湯来温泉も釣りで有名な水内川はあるし、ロケーションもアウトドア向き!
温泉つきペンションとかオートキャンプ、サイクリングなどの設備を整えてみてはいかがでしょう。
広島では数少ない渓流を利用した管理釣り場も整備するとき隣県からもお客さんを呼べそうな気がするなぁ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでは、好評の釣りネタです。(笑) [アウトドア@広島]

・・・といっても釣りに行こうとは全然思っていませんでした。
年度末の業務で、疲労が蓄積。昨日は22時過ぎには寝てしまいました。>小学生かよっ

ぐっすり眠ったら、すっきりお目覚め!
野暮用を済ませて、午後からいつものように?温泉だぁ!?
・・・どこにしようかと思案して、以前ここで紹介をしたところに久々行ってみよう!
道中、昨日とは打って変って晴天!気持ちよくドライブしておりました。
道に平行して、以前釣りによく通った川が流れているのですが、釣りの虫が疼いてきました。
トランクには釣り道具が2年前から積みっ放しだし・・・

こりゃ、久々にやるっきゃないでしょう!

と、入漁証を購入しようと車を停めると、小雨が降り出して・・・どうしよっかなぁと思っていたら山の向こうは晴れてるし・・・すぐに晴れそうだから、やっぱやっちゃいましょう!

以前よく通っていたポイントに直行!

2008usagou.jpg

ウエーダーとか穿かなくてもオカッパリで気軽にできるところなのです。

いつものようにフライとルアーを両方セット。最初はフライを振ってみると反応はあるものの、フッキングせず諦めて、ルアーにすると狙ったポイントでヒット!!

この時期にしては結構大物。20cm強!久々の感触!堪りませんねぇ!

2008amago.jpg

(ケイタイを取り出そうとポケットを探っていたら、この1枚を撮った後、バーブレスフックゆえまともな1枚を撮る前に逃げてしまいました。)

この後、晴れたり、小雨が降ったりを繰り返し、終いには雨が本降り、冷たい風も吹き出し、手がかじかんでくるわ、羽織っていたウインドブレーカーに雨が沁みてくるわで、山を見ても止む気配なし。

早々に引き上げて、本来の目的地「温泉」に直行!



いや~冷え切った体がすっかり温まりました・・・

温泉を出ると晴れてるし・・・

しかし、また冷えてしまうのもねぇ・・・ってことで帰途につきました・・・

途中段々畑に菜の花が・・・

nanohanabatake.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Drive in the rain [アウトドア@広島]

最近、雨が降ると集中豪雨的に強烈に降ったりしますが、今日、山間部をドライブしているとやはりそんな感じでワイパーが追いつかないほど降ったかと思えば、数キロ走ると路面が乾いていたり・・・
雨の日のドライブも嫌いじゃありません。

数年前ここの存在を知って、バイクを飛ばして行ったことがありましたが運悪く?田植え前。

あきおおたナビ * 安芸太田町筒賀の観光スポット 井仁棚田
http://www.akioota-navi.jp/kanko/ini/index.html

棚田の秘郷 広島県安芸太田町 井仁地区のホームページ
http://www3.ocn.ne.jp/~ini/

井仁棚田

いつか稲穂の時季に行ってみようと思っていました。先週、中国新聞に稲の刈り取りがはじまったという記事があり、慌てて今日、行って見ましたが、あいにくの天気と刈り取りも一部終わってしまっているようで・・・

来年こそは!!せっかくデジカメも買ったし、四季の棚田でも撮ってみようかなぁ!


 

 

日本の棚田百選―米も風景もおいしい私たちの「文化遺産」 (Shotor Travel)

日本の棚田百選―米も風景もおいしい私たちの「文化遺産」 (Shotor Travel)

  • 作者: 青柳 健二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本

百選の棚田を歩く

百選の棚田を歩く

  • 作者: 中島 峰広
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本
 
続・百選の棚田を歩く

続・百選の棚田を歩く

  • 作者: 中島 峰広
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本
 
日本の棚田―保全への取組み

日本の棚田―保全への取組み

  • 作者: 中島 峰広
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のサイクリング? [アウトドア@広島]

ヤフオクに参戦する前に(笑)、いつものようにサイクリングに行ってきました・・・?
今日こそ早めに出て、はつかいち大橋を目指そうと!いつもよりハイピッチで漕いでいました。商工センターを4分の3過ぎたスーパーオートバックス手前でそろそろ日が暮れようとしてたので、明るいうちに写真を1枚とっておこうと思いズボンのポケットに手を入れると・・・携帯電話がない??ジャケット、シャツのポケットにもないし・・・自宅に忘れてきたかなぁ?と思いましたが、自転車に乗る前、ズボンのポケットに入れていた財布が心許ないので、ジャケットの内ポケットに入れて、シャツの胸ポケットに入れていたケイタイをズボンのポケットに入れたのを思い出し・・・どこかに落とした???
んん!!やばい!!なくしたらケイタイを買い替えないといけないし・・・いや、アドレス帳に画像などなど個人情報流出・・・なくしたら大変じゃし・・・!!すぐに引き返し、来た道の路面を探しながら・・・

あったぁ~!!歩道の端、草むらに落ちてました・・・どおりで落ちたときの音がしないはず・・・何人もすれ違ったけど拾われなかったのは草むらだったからかも・・・つか、どうして落ちたのかが疑問??ズボンのポケットは深いし・・・ハイピッチで漕いでいたのでズボンの中身がずり上がって落ちたのかも・・・
超反省!!
今度はちゃんとストラップで留めるとか対策しないといけないなぁ~
というわけで、今回は画像はありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小雨の中 [アウトドア@広島]

今日は一日、どんより曇りのち雨でした・・・
なので、早めに出て「はつかいち大橋」へ行くのは中止。
夕方、小雨もやんだので、ショートバージョンで商工センターを目指します。
川面に映る街の明かりがきれいだったので写真を一枚撮りましたが、ケイタイのデジカメじゃ見た目どおりに写りません。

草津港を目指していたのですが、広島西飛行場ターミナル対岸あたりで小雨が降り出したので引き返すことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最南端? [アウトドア@広島]

今日の「サイクリング」は完全に日が暮れてました・・・

実は前回、西区の最南端を目指したのですが、立ち入り禁止区域がずっと手前にありました。

So-net blog:@Hiroshima:とっぱち
http://blog.so-net.ne.jp/at_hiroshima/2007-01-19

以前のネタとかぶりますが・・・たぶんここが最南端です。

So-net blog:@Hiroshima:広島リゾート??
http://blog.so-net.ne.jp/at_hiroshima/2006-10-31

Google マップ
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&z=16&ll=34.358317,132.412162&spn=0.00806,0.010321

◇◆… サンフレッチェ・MFP広島 …◆◇
http://www.mfpnet.com/hrs_f.html

少年たち(小学生??)がフットサルしてました。

次回はここへ行きたいのですが・・・結構、距離があるかも・・・

http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&z=16&ll=34.354207,132.357616&spn=0.00806,0.010321


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっぱち [アウトドア@広島]

前回人間ドックで運動不足気味と指摘され(自覚症状あり>太り気味)、指導通り週2回30分以上の運動をするべく錆び付いていたマウンテンバイクを引っ張り出してオーバーホール。今日は普通に休み。
昼過ぎから通院して、某ラジオ番組を聞いて、夕方5時、運動しに出かけます。
自宅から約2km、通称「とっぱち」!>中、高校生の頃はそう呼んでました。太田川放水路最下流東側、広島西飛行場滑走路横を並行する遊歩道??のことです。


ここへ来たのはいつ以来だろう??高校生のとき以来かなぁ??普段は、車、バイクなどは入れないので、ウォーキングする人、ジョギングする人、釣り師以外はほとんどいません。着いてみると意外と人が多かったですねぇ。軽く10人はいました。やはり、ウォーキング、ジョギング、犬の散歩、釣り師・・・でかいチヌを釣っていた!!
ネコモトさんのお店を往復するときは、チンタラ漕いで信号待ちで一休みなどしていましたが、ここではノンストップ、思い切り漕ぎました・・・立ち入り禁止のところまでどのくらいあるんでしょうねぇ?学生のときは結構な距離があると思ってましたが意外に近かったですねぇ。
西飛行場の照明とマリーナホップの照明、夕方の瀬戸内の景色がきれいです。
自宅へ帰るとおよそ50分。このくらいが適当ですかねぇ・・・結構息が切れてました。本当なら毎日通勤で使いたいところですが、勤務先まで7km。何度か自転車いったことがありますが、めちゃ飛ばして40分(当然、信号待ちを含む)車で30分・・・朝の5分は貴重です・・・10分早く起きろよ!!??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

マウンテンバイクオーバーホール計画その4 [アウトドア@広島]

さて、オーバーホール中のGT号が完成しました。15時過ぎ、バス、電車を乗り継いで二葉の里のネコモトさんまで行きます。自転車と同じく40分ほどかかりましたかねぇ・・・
タイヤ、チューブ、チェーン、スプロケットと鍵をなくしたチェーンキーを買い替えて〆て17,000円をカードでお支払いし、お店を出ます。
訳あって、自宅と反対方向、北へ向かって走ります。・・・というのもこのコースを走ってみたかった。

バイシクルネコモトのブログ : 待ちどおしい・・・
http://klubkatz.exblog.jp/4320008/

走り始めて、アスファルトの道がめちゃ楽になりました。土の道もそこそこ・・・
で、記念写真を撮って・・・


そういえばここの公園で子供たちが野球をしているのを見ました。最近近所じゃそんな光景は見ませんねぇ・・・ゲームばかりしてるのかと思った。

さて、帰りは先日のコースと別の道を帰ろうと・・・広島城を目指します。
RCCを右に見ながら、広島城でも記念撮影をしようと思ったのですが、人が多くてやめました。
中央公園をすぎて、土手の道に入り、平和公園へ・・・その前にきれいな景色だったので、ひと休み・・・

平和公園では観光客らしき方々がいらっしゃったのですが、聞こえてくる声は、中国語・・・国際的だなぁ!!

厚生年金会館裏の土手道を通って、橋を渡っていると、水鳥が、川を横切っています…(判りにくい・・・)

最近は、高潮対策で土手を一段高くして遊歩道になっているところが多くここも工事中でした。

近所にもできているのですがなかなか雰囲気がいいんですよねぇ。サイクリングコースにはお勧めです!!

当分休みにはこのGT号で近所をサイクリングと行きましょう。
春までには車に積めるよう何か工夫しないと・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウンテンバイクオーバーホール計画その3 [アウトドア@広島]

さてさて、先日ベコベコに空気の抜けていたタイヤに空気を入れて、真っ赤に錆びているチェーンに潤滑材を吹きつけ、何とか動く状態になりました。あれから4日後の本日ネコモトさんのところに持ち込むことにします。4日経って、空気が抜けていないのでチューブは大丈夫みたいです。つか、以前使っていたサイクルキャリアが今の車に付きそうにないのでどっちみち自走です!!
カーナビで距離を見ると自宅から5km強!!のんびり行けば4、50分くらいですかね。で、スタートです。信号の少ない天満川河岸の道路を北上します。川側の歩道は土の歩道ですが橋の前後の起伏が大きいので、町側の車道を走ります。
中広のあたりでようやく橋が少なくなり、川側の土の歩道を走ります。!!??!!これがめちゃ楽!!あたりまえだけどマウンテンバイクなのでタイヤはオフロード仕様のブロックパターンになっているからでしょう。アスファルトだと漕いでも漕いでも前に進まないんですよね・・・まだママチャリのほうが楽!!
中広のあたりは天満川の景色がいいところで、そういえばオーバーホール前のGTの写真を撮ってないので、休憩がてら、撮影会です。(笑)

初公開!!GTBackwoods97年モデル 錆び錆びです。(汗)
問題のブロックパターンのタイヤです。

チェーンに至っては真っか赤!!


で、景色のいい中広から対岸風景(広瀬町?)逆光気味です(^^ゞ

さて、再スタート!と、思ったら、土の歩道が終わりです…(汗)

白島に入るとすぐに、大きな交差点・・・??・・・横断歩道がないし・・・なので地下道へ・・・??
で、再び地上に戻ると・・・???いつのまにか道路の反対側(北側)に出てるし・・・こんなところで迷うなヨッ!?って、結果オーライなのですが、そのまま南側に出ると思っていた・・・(笑)

と、ここまで来れば着いたも同然、最後の心臓破りの(笑)橋を渡って左折するとすぐにお店!!
40分くらいでしたかねぇ>所要時間 結構疲れました。

店長さんに現車をチェックしてもらって、やっぱチェーンとスプロケ(リアタイヤのギア)の交換が必要かも・・・タイヤも、今のブロックタイヤと、スリック(ツルツルのタイヤ)タイヤの中間くらいのにしてもらい、チューブがタイヤに合わないとか破れそうだったら交換してもらうことに・・・
総予算15,000円!15日月曜日完成予定です。

おまけ・・・
お店からの帰り、西区民にとって二葉の里とかめったに来ることはありません。広島駅周辺でだいたい用は済んでしまいます。
お店の前にある饒津神社は自慢じゃないけど、行ったことがありません。(恥)車で前を通ることはよくあるのですが・・・おまけに大人になるまで饒津神社は、「じょうつじんじゃ」だと思ってました。(超恥)そういえばラジオの交通情報で「にぎつ神社前は何キロの渋滞・・・」なんてよく聴いていたけど、ここだとは思いませんでした。
饒津神社からネコモトさんの店を撮影

で、せっかく来たのですから、お参りしました。正月はダラダラしていたので、ちょっと遅い初詣です。>ばちがあたる!
境内には14日のとんど祭りの準備ができてました。
饒津神社 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-28,GGLJ:ja&q=%e9%a5%92%e6%b4%a5%e7%a5%9e%e7%a4%be

さてどう自宅に帰ろうか??歩いて広島駅?白島まで歩いて広電白島線?・・・これまた、西区民にはまったく用事がない広電白島線には広島に生まれて40ン年、乗ったことがありません。・・・記憶がある限り・・・運賃150円かと思ったら100円なんですね・・・知らんかった(恥)

ナンダカンダで4時頃に帰って・・・グッタリ・・・日頃の運動不足が祟ってます・・・やっぱ運動しないと・・・

さて、オーバーホールが完成したら今度は車にどう積むか?を考えないと!!春には夢の川釣り+サイクリングだぁ!!・・・??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マウンテンバイクオーバーホール計画その2 後日談 [アウトドア@広島]

今朝の通勤時、私の車には軽量化とスペース効率からスペアタイヤがついていない代わりにパンク修理剤と車載電動エアポンプが付属品として積載していることを思い出しました・・・!!!ということは、自動車と同じバルブを使っている私のマウンテンバイクはそれを使えば、楽勝でタイヤに空気が注げたのでした…(滝汗)無駄なお金を使わないで滝汗をかかなくてもよかった…(恥)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アウトドア@広島 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。